· 

何度も検索しちゃうもの

4月18日に放送されたテレビ朝日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」の中で、

「前もこれ調べたな…」何度も検索しちゃうアレコレ

というネタがありました。何かがあったときに検索して調べて、それっきりで覚えたりメモしたりしなくて、再び何かがあったときに検索して調べる…というものでした。

番組では「つい何回も調べちゃうもの」として、

  • 寺社参拝の方法
  • 返信ハガキの書き方
  • 封筒の切手の値段
  • 正しいご焼香の仕方
  • 年賀状や暑中見舞い
  • ネクタイの結び方
  • JALは羽田空港のターミナル第1?第2?

などを挙げていましたが、たしかに一度判ればいいやというものだったり、滅多に活用しない情報だったりするので、覚えていなくても検索すれば簡単に見つかるし、その都度検索してもいいと思うのですが、番組の中でマツコさんが「あのとき見たサイトが一番使いやすかったのになんで同じサイトが出てこない?」みたいなことも言っていたので、一度見るだけで終わりにせず、検索で見たサイトは一応ブックマークだったりどこかに残しておいたほうがよさそうですね。

 

こういう冠婚葬祭などは頻繁にあるものではないので、誰もがみんな、嘉門達夫さんの「小市民」みたいな感じで、検索なんかも同じようにやってるのが面白いです。誰もがみんな同じようなことやってるんだって感じで。

 

ちなみに、基本的にはGoogleで検索していますが、自分の場合は

緑のgoo https://www.goo.ne.jp/green/

なんかも活用しています。検索だけで貢献できるのと、教えてgooなどのコーナーもあるし、電話帳タウンページも見られるので、とても便利なサイトです。