· 

大阪で震度6弱の地震

6月18日の朝に、大阪で震度6弱の地震が発生しました。

 

Google ニュース - 検索(大阪 地震を検索)

https://news.google.com/search?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%20%E5%9C%B0%E9%9C%87&hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja

 

それで、買い占めが発生しているという情報も見たのですが、東日本大震災のときは、東京でも品物が無くなりました。スーパーなどへ買い物に行っても、買いたいものを探すほうが難しいくらい何もなく、うちでは定期的にまとめ買いをしているのですが、そのまとめ買いの買い物のタイミングで地震があったりすると、ホントに何も買えなくて困ります…。

 

関東では「計画停電」もありました。地元足立区も対象だったため、定期的に停電があって大変でした。スマートフォンの充電のために手回しなどの充電器で安いものを探して購入したほどでしたが、その充電器もほとんど売り切れで購入も難しかったくらいでした。

 

備蓄をする上でオススメの言葉があります。それが「ローリングストック法」です。保存食を備蓄するとき賞味期限を気にしますが、保存する目的ではなく、まとめ買い・買い置きのつもりで購入して、古い日付から使っていって、使った分を補充していけば賞味期限を気にせずストックができるのでとてもオススメです。

 

ローリングストック法を検索すると、様々なページが見つかるので詳細は検索していただくとして、何かがあってから買い占めに走るのではなく、あらかじめローリングストック法で備蓄しておけば、いざというときに助かるので、早めに対策することをオススメします。

 

備蓄どうでしょうトップページ