· 

ブラステルの「050Free」が便利そうだと知る

当サイトをアドワーズ広告や新聞折込広告で宣伝するため、運営者情報に連絡先を載せているのですが、電話番号については、プライベートなものを載せるわけにもいかないので、050Freeというアプリで取得したものを載せています。

 

ブラステル|050 Free(050フリー) - Brastel https://www.brastel.com/personal/apps/jpn/

 

この「050Free」ですが、今まではチャージせずに残高0円の状態で、とりあえず自宅の固定電話(光回線の電話)から何度か試しに使ったのですが、なぜか着信すると音も出ずに回線が切れました。しかもこの症状が何回か続き、電話番号を維持しているだけの状態が続いていたのですが、最近、Wi-Fi経由でずーっと使っていたので、モバイル回線にした状態で起動して試したら、うまく通話ができました。これはビックリです。うちの場合、Wi-Fiを経由して050Freeを使うとうまく使えず、Wi-Fiを切ってモバイル回線で使うとうまくいくと判ったのです。

 

それで、チャージして使おうと思いましたが、番号通知はどうなっているんだろう?とネットで調べてみたら、取得した050番号がそのまま通知される(非通知にならない)と判ったので、チャージしてみました。カード決済なら500円からチャージでき、上限までの間ならいくらでも設定できるようだったので、とりあえず600円ほどチャージしてみました。楽天銀行のデビットカードなどでもチャージ可能だし、コンビニからでもチャージ可能なので、これなら誰でも利用できそうです。

 

そして残高を確認して自宅の電話にかけてみたところ、取得した番号がそのまま電話機に表示されました。050の番号だと知らない人にかけた場合、不審に思われるでしょうが、友人知人などに事前に知らせておいて電話をかける分には問題なさそうです。料金は3分で8円程度(料金は公式サイトで確認を)でしたが、残高もちゃんとその分だけ減ってました。

 

アプリには0091と書かれたボタンもあるのですが、電話番号を入力して0091でダイヤルすると、050ではなく、アプリを入れてあるスマートフォンの電話番号(通常の090や080など)がそのまま電話機に表示されました。公式サイトだったかどこかに、6秒単位で課金される旨が書いてあったと思うのですが、0091だと050のIP電話ではない普通の回線が使われるっぽいので、かなり音も綺麗な感じがしました。(遅延などもほとんど感じられず)

 

チャージも簡単だし、番号も通知される、そして価格も安い。個人的な感想ですが、ブラステルの050Freeは、かなり便利に使えそうな気がしました。携帯電話ではなく、一般の固定電話に電話をかけるときは、これのほうが凄く良さそうです。(ただし、定額でかけ放題の料金プランで携帯電話・スマートフォンを使っている場合を除く)

 

しかし、気になる点が一つ。0091のボタンを通してかけたとき、アプリ上では残高が減っていませんでした。パソコンなどから残高を確認してみましたが、050でかけたときの料金分しか減っていなかったので、0091のときの課金がどうなっているのかは、この記事を書いている2018年7月5日現在全くわかりません。ネットでも0091について検索してみましたが、それらしき情報が見当たらなかったので、いずれなにか判ったら、またブログにでも書こうと思っています。