· 

フードデリバリーでドリンクを破損…

去年の12月くらいから、国民年金保険料を払うためにフードデリバリーをやっているのですが、先週、初めてドリンクをこぼしてしまいました…。

 

いつものとおりに自転車で移動しながら呼び出しを待ち、アプリが鳴って店舗まで食事を取りに行きました。そしてバッグの中に詰めるのですが、そのときもいつもと同じように詰めて、中で倒れないようにしていたはずでした。

 

ところが、目的地に到着して置き配指定のため玄関前まで行ったのですが、バッグから食事を取り出したところで、ドリンクが倒れていたことに気づきました。

その時点ではどうすることもできなかったため、置き配の写真を撮って、メッセージで破損した旨を書こうとしてましたが、屋内で電波の入りが悪かったのか、メッセージの送信もうまくできずにいたら、中からお客さんが出てきたので、その場で破損した旨を伝え、サポートに連絡してもらうように言いました。

 

当然評価もバッドになりますが、それよりも、大事な食事を破損してしまったことだけが心残りで、しばらくは落ち込んでしまいました。

 

お客さんもきっと、注文した時点で、お店から食事が届いて、例えば映画でも見ながら、注文した食事を食べたり飲んだりすることを思いながら待っていたのではと思うのですが(もちろんシチュエーションは様々でしょうが)、食べ物・飲み物が揃って今夜の食事と思っていたはずが大幅に予定が狂ってしまった、という感じだったのではないかと思ってしまいました。バック・トゥ・ザ・フューチャーではないですが、自分が未来を変えてしまったみたいな感じで、食事の予定を強制的に変えてしまったという罪悪感がしばらく残りました。

 

今回の破損、おそらくですが、バッグに食事を詰める際、少し暗い場所で作業をしていたため、バッグの中でドリンクを端によせて、非常用のブランケットみたいなもので隙間を埋めていたはずが、そのときに中でドリンクが倒れていることに気づかないまま出発してしまったか、または、現地というか玄関先で取り出す際、バッグを少し斜めに持ってしまったため(通常であれば建物の入口前でバッグから出して、それを持ったまま入っていく)、その時点で倒れてしまったのではないかと思います。

 

こぼしてしまったことは取り消す・直すことはできませんが、それを教訓にして、いままで非常用のブランケットみたいなもので、バッグの中で食事を固定していたのですが、これだけだと、たしかにドリンク系のものは倒れる可能性がでてきますが、100円ショップで、ドリンクホルダーではないものの、それ相応に使えるカゴを購入したので、今後はその中にドリンクを入れ、スポンジで隙間を埋めて完全に固定した状態で運べるようにと対策をしました。

 

今後はきっと、バッグの中でドリンクをこぼすようなことは無くなると思いますが、快適に、安全に、そしてお客さんへ食事をそのままの状態を維持してきちんと運べるように努力をしていきたいと思っています。