· 

フードデリバリーでの様々な出来事

最近は、国民年金保険料を払うために、フードデリバリーをやって稼いでいる状態なのですが、そのフードデリバリーで起きた出来事などを少し書いてみます。

 

▼つい最近ですが、配達用のアプリのバグなのか、配達ができない状態が2回ありました。

始めは、呼び出されて店に到着して食事を受け取り、配達を開始したところ、配達用のアプリがなぜか「位置情報が正しくありません」のエラーになってそこから進みませんでした。

店の前にずーっと居るのもちょっと…と思ったので、100mくらい離れた公園でいろいろやってみたのですがどうにもならず、一度店のそばまで近づいて再びやり直してみたのですがそれでも結果は同じでした。

 

その後、お客さんから何をやっているのかという旨のメッセージがあり、事情を説明して、届け先を教えてもらって届けようとしたのですが、結局お客さん側でキャンセルとなり、そのまま終わってしまいました。

お店の方からも電話があって、食事を受け取っていない状態になっていると言っていたのですが、GPSの問題なのかどうにもならず、しかもお客さん側で既にキャンセル済みで、そのときに配達予定だった食事は廃棄扱いになったため、そのまま自宅へ帰って、食事はうちで食べることになりました。(夜遅くだったのでその日は冷蔵庫へ)

 

それで数日後、同じ店舗でまた同じ現象が起きたため、今度はサポートのほうにすぐ連絡し、アプリを強制終了して再度起ち上げるようにと指示を受けたので、アプリを再起動してみたら、無事に配達ができる状態になりました。2回目も同じ店舗で同じエラーでしたが、なぜエラーになったのかは全くわかりません。(その日は他の店舗で通常通りに配達できた)

 

▼昨日ですが、じつは「やらかして」しまった可能性がある配達がありました。

夜遅くの時間で、ある店舗で食事を受け取ったのですが、汁物が含まれていたみたいだったので、いつも使っているアルミのブランケットのような詰め物の他、100円ショップで購入し常時バッグに入れてあるスポンジも数個使って食事を固定しました。そして届け先に着いて、置き配指定で配達が完了したまではよかったのですが、その後に公園に行って次の配達の準備をしようとバッグの中を見たところ、いつも5個あるはずのスポンジが4個しか無く、1個消えていることに気づきました。

 

バッグの中をどうやって探しても4個しかないスポンジ。考えられることは、その直前に届けた食事の袋(レジ袋)に入ってしまい、そのまま届けてしまった可能性でした。たしかにバッグから食事を取り出すときに、軽く縛ってあった結び目が解けていたので、一応中身に触れないように縛り直したのですが、そのときによく確認せず、スポンジが入ったままでレジ袋の取っ手を縛ってしまったかもしれないのです。

 

しかし「配達完了」のあとはどうにもできないので、サポートに連絡しようとしましたが、アプリからサポートに直接連絡する方法は、配達完了前のトラブル時のみで、その後は公式サイトのメールフォームでしか連絡できないようなので、結局諦めてしまいました。

一応配達完了の際にお客さんにメッセージを送っているのですが、何か合った場合はサポートに連絡をと記載してあるので、何か問題があればサポートから連絡があったり、評価などに反映されるはずと思っていたのですが、特に何もなく過ぎていきました。

 

この記事を書いている今日(12月24日)現在、特に何もメッセージなども届いていないため、もしかしたらスポンジが紛れたことも無かった可能性もあるので、スポンジの行方がどうなったのか気になります。(バッグの中には4個しか無く、1個足りない状態ですが…)

 

▼やらかしたと言えば、以前、届け先でドリンクが横倒しになっているのに気づいて、その場でお客さんに事情を説明し、それ以降はドリンクが倒れない工夫をしたことがありますが、倒れないようにするためのスポンジが誤って食事の袋に入ってしまうというのは考えたことも無かったため、今後はさらなる改善が必要なのかもしれません。

 

▼やらかしではないですが、食事のやり取りのときの接客も、後から後悔することもしばしばあります。食事の数が多かったとき、「ちょっと量が多いので」と言ってしまった気がするのですが、取り出すときに食事が多くて時間がかかるので、少し待っててください的な、手間取りすぎて時間がかかっても怒らないでねといった意味合いで言ったつもりでしたが、その一言でも後で不適切だったのではないかと思ってみたり、

食事の全体の重さが重く、手渡すときに「重いので…」と言ってしまいましたが「重いので気をつけてください」という感じで言ったつもりが、もしかしたら変に受け止められていなかったかと気になったりしています。

 

以前、普通に社員として会社に行っていたことがありましたが、そのときにも言葉が足りなかったり、余計なことを言ってしまったりしてちょっとしたトラブルになったりということがありましたが、フードデリバリーでも、やはり接し方、会話には気をつけないとダメですね…。

 

備蓄どうでしょうを運営している、各種サービスの取り次ぎをしているのも、ネット上などで取引が可能で、人と接しない、メールなどで文章をよく確認してやり取りできるなどのメリットがあるからですが、その本業がダメな今の状況では、国民年金保険料を払うためにもフードデリバリーに頼らざるを得ないのが実情です。今後、フードデリバリーで問題が起きないように頑張っていきたいです。